ペットボトルでシェイカーを作りましょう♪

ペットボトルでシェイカーを作りましょう♪

麻布区民センターでの【リズムであそぼう】も先日3回目が終りましたね。音列カード拾いも楽しくできて、みんなおりこうさんです、指示行動も良くできますね11:00からのクラスはカラーの紐をつかって『おいけ』もやりました。3連符の足踏みも上手にできて感心いたしました

シェイカー1


いよいよ来週は小物楽器を使ったラテンのリズムに挑戦です。そこで今回はペットボトルを使ったシェイカーの手作りのお題です。
作り方は、とっても簡単です。綺麗に洗って乾燥した500mlのペットボトルの中にカラフルなストローを切って入れます。長さや量によっても微妙に音が変わるので面白いですね。左のボトルには+アルミホイルを1cm位のボールのようにしていれてみました。みためもきれいだし、音もストローだけより、少し丸くなった感じです。右は見た目も面白いかとコットンと、リボンをコイル状にして入れてみました。
キャップはお子さんが簡単に開けられないようにしっかりとアロンアルファかテープではりつけてしまいましょう(*^o^*)ノ~~~~~~
↓応援いただけるとうれしゅうございます(*´∀`*)~~
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ



中をのぞくと、こんな感じ~

シェイカー2

お母様のアイデアで、中身は他のものでも良いと思います。
カラーのセロファンを切っていれても綺麗ですね。
来週はどんなものができたかとても楽しみです。
雨降りも楽しくなりそうです

↓応援いただけるとうれしゅうございます(*´∀`*)~~
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索