FC2ブログ
 

シェルブールの日傘となりました(´~`ヾ)

シェルブールの日傘となりました(´~`ヾ)

今年は早い梅雨明けと思ったら、いきなりの酷暑!!

連日ピアノのレッスンに来るお子さんが、みんなお風呂あがりのようなお顔で(とても可愛いんです)、『せんせえ~こんにちは~~あ~~あつ~!あ・・すずしい~~ピアノにきて良かったあ~』とのお声~かわいい~~
しかし・・・一体、日本の四季はどうなっているんでしょう~??

年がら年中のろまのかたつむり種の私は、今年こそは新しいレインシューズを買うぞと決意して、再三デパートの靴売り場でお試ししているうち、あっけなく梅雨明け(」゜ロ゜)」・・・無駄遣いしなくて良かったねとの暖かい家族の声・・・。。
おそろのコートもみていたのに~(T_T)残念だったので、せめてブログには雨にまつわる音楽でも・・・

と、こんなのいかがでしょう・・・なんとセリフも全て歌になっているミュージカル映画(最近ではレミゼラブルがそうでしたか)なんですね

シェルブール1
昔のフランス映画ですが、シェルブールの雨傘 (もはや私は日傘がほしい…)の素晴らしい音楽にのせて、美しいカトリーヌ・ドヌーブがシェルブール洋傘店の娘役です。
実は音楽があまりにも有名で意外にも映画を最後までみていないんですよね~私もそんな一人ですが。。オホホ
                         繧キ繧ァ繝ォ繝悶・繝ォ・胆convert_20130719074703
こちらは当時のレコードジャケット、このころ60年代のファッションってなんて素敵なのでしょう~、今でもインテリアファッションのお手本になるようなおしゃれな映像です
                      ルグラン1

でも、何と言ってもストーリーの悲しさをさらに感動的に盛り上げたのが、このミシェル・ルグランの音楽♪(ノ→ܫ←)ノ

この曲を知った時には作曲家としての認識はあったのですが、ピアノもこんなに弾ける方とは知らなかったので後になって大変驚きました。今度来日した時には絶対に行こうと思います、多分80歳にはなっておられるはず!

次は私が大好きだった故羽田健太郎さんとミシェル・ルグランとの共演の映像です

                      にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

                          にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村


↓ここをクリックしてみてください
シェルブールの雨傘 羽田健太郎&ミシェル・ルグラン

羽田健太郎3


羽田さん・・・白金にお住まいだったのですよね。。
うちの生徒さんが『先生~朝のゴミ出しで良くご挨拶するんですよ、とても気さくな方なんですよ~』とのお話しをお聞きしては。
『わあ、羨ましい❤お近くにいらっしゃるだなんて~一度コンサートに行きたいな』と,
ずっと思いながらも。。結局最後まで生でお聴きすることはできませんでした。。(普段着のガソリンスタンドでのお姿はおみかけしましたが・・・偶然にも港南の出光で!!)

5~6年前でしたか・・・まだこれからという若さでお亡くなりになり、本当に残念でなりません。

羽田健太郎2



羽田さんの尊敬するミシェル・ルグランとの共演の映像は素晴らしいのはもちろんですが、あの時の羽田さんの少年のような笑顔がわすれられません。
作曲、アレンジ、と本当に素晴らしい才能をお持ちの音楽家でした。。渡鬼のテーマといい、崎陽軒のシューマイのCMといい、ユーモアのセンス抜群で、クラシックからジャズまでなんでも弾きこなせる、エンターテイナーでもありましたね。。

後になって 私が小学6年生(何年前…)ではじめて買ったレコードジャケット(れこーど というのがレトロですね~)にバックのピアニストとしてお名前が載っていたのをみつけた時には、驚きました。若き日のスタジオミュージシャン時代のお仕事だったのですね~
                          ガロ美しすぎて


私はその曲のピアノイントロが死ぬほど好きで、一所懸命、耳コピーして弾いた頃が懐かしいです。
4つ年上の出来のいい姉が、珍しく褒めてくれたことも印象に残っています。

子供心にも、クラシックとはまた違う洒落たフレーズ感のある演奏に惹きつけられたんですね。。
3和音ではない、4声の響きに興味を持ったきっかけだったのかもしれません。

ギターが欲しくてお年玉を貯めて買った事も、後に音楽で進学することになった時も、いつも姉の理解と応援があったからこそだったと、今でも感謝しています

ちょっと、ひっぱりだしてみようかな。。
あ!そうだ今やネットで聴けるのでした(´~`ヾ)





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索