大きな花束ができあがりました

大きな花束ができあがりました

2013年発表会♪(ノ→ܫ←)ノ昨日無事終了しました!

クリスマスシーズン恒例【ひとみ音楽教室】発表会

思い出のツリーをたてて(朝から大学生になった生徒さん達が飾ってくれました

一人の欠席者もなく、怪我も事故もなく無事終えることができました。
生徒のみなさん、お母様お父様、スタッフの皆様、聴きに来てくださった方々、全ての方々に感謝申し上げます。


縮小2013発表会

くみこ先生がリハの私を写しておいてくださいました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
可愛くデコって頂いて感謝です。


毎年同じことを繰り返せばきっと楽なのかもしれませんが、私はあのベルトコンベアーにのったかのようなピアノ発表会の不自然な間と、またそれが作り出す、無機質な緊張感がきらいなのです。

そう!その変な間こそが、演奏者にプレッシャーを与えてしまうのですヽ(`⌒´)ノ

少しでもリラックスして演奏できるような、そんな空間を作ってあげたくて、毎回コーナーを工夫したり、私のつまらないおしゃべり…で間をうめるのですが。。これがまた。。
『いつもしゃべりすぎ~!』と・・・、夫からのダメ出しε=(・д・`*)

しかしながら…涙腺も弱くなり、もうそろそろ若い先生に司会もおまかせにしたほうがいいのかもしれませんね(´▽`)いやはや


自分のお子さんの演奏が終わると帰ってしまうような発表会ではなく、最後までご家族皆さんで楽しんで頂けるようなそんな会にすることをいつもいつも心がけています。

発表会は大きな花束、生徒さん達はひとつひとつが違ったお花、私はそのお花を束ねさせていただいているプレゼンターのような気持ちでおります


さあ、会場のみなさんにはどんな花束がみえたのでしょう ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村



その年その年のメンバーから発表会の全体像を想像していくもので、毎年サプライズな発表会なのです。

今年はジブリコーナーに、HITOMICの子供たちがネコバスに乗って初登場
もうその姿が可愛くて会場内は『可愛い~』の連発!
HITOMICのお母様方本当に感謝申し上げます。

でも、この季節決まってやるのが『くるみ割り人形』ご存知バレエで有名なチャイコフスキーの組曲です。
くるみわり


その年のメンバーにあわせてアレンジをしていくので毎年お話もひとみ先生が作りかえております。

ナレーションの子供たちも感謝です

今年は、まさこ先生がお菓子の国のコンシェルジュ(これもひとみ先生のアイデア)になって全体を支えてくださってまた新たに楽しいものが出来上がりました。




ロシアのお人形、アラビアのお人形、ともうお母様方のお力なくしてはできないような素敵なステージが出来上がりました。

あし笛の踊りもフルートの子供たちが頑張ってくれてだんだんと私の理想の形が今実現されてきて、一所懸命がんばってくれているこども達をみると胸が熱くなりました。

また、くみこ先生の中国のお人形は最高!ひとみ先生の思いつきにいつも笑顔で答えてくださり本当に感謝です。もちろん彼女の素晴らしい演奏があるからこそ栄える名場面です。

私は彼女の元気いっぱいのバネのある演奏が大好きです

いつもいつも私の無茶ぶりに答えてくれる、二人の講師とヒロミチ先生には感謝しております。

おお、忘れてはいけないサンタさんトナカイさん、本当にありがとうございました。
子供たちも夢のような時間をすごせたのではないかと思います。
サンタさんとトナカイさん


サンタクロースは人間の心の中の想像するというスペースをつくってくれる大切な存在ってみなさんご存知でしょうか?想像をする心のスペースは子供時代に決定してしまうようです。



そして、お弁当の尾張屋さん 
いつも私のわがままを聞いてくださってありがとうございます

ヒレカツおにぎりは最高です!しかも、苺大福もいれてくださって~こんなお弁当みたことないです
花丸にもお出になったとのこと、お忙しいのに小さな顧客も大切にしてくださって素晴らしいお店です
こんど生徒さんの分もお願いできないかな~(。◕‿◕。) こどもたちにも食べさせてあげたいくらいです

今度お店にも行かせてくださいね

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索