新年おめでとうございます

新年おめでとうございます

         うまおもち


2014年となりましたね!
今年は馬年です、一音会のリズムでは、『ひ・ひ・ん』という付点2分音符になりますね
ちなみに、ゾウは全音符、ウシは2分音符、イヌは四分音符、ネズミは8分音符

このおかげで HITOMICのお子さんは、1歳児さんでも自然に音符を覚えてしまうのでいつも感心しております

                   付点2分音符

音価もおにぎりに例えて、やさしく、楽しく説明されている、江口メソッドのテキストは素晴らしいと思います


江口寿子先生は本当に子供たちへの愛情あふれる方で、テキストの中の一曲一曲のピアノ曲にご自身で歌詞をつけていらっしゃるのですが、それがまた良くできていて、いつも感心しております

演奏に表情をつけさせたいと思ったとき、ここを強くしてとか弱くしてなどというのではなく、子供が(大人にでも必要ですね!)自分で考えて感じて、自然ににフレーズ感を出せるように工夫がされています

指導法の上でも沢山のヒントをくださいました

ユーモアのセンスも一級品で、セミナーでお腹を抱えて笑わせていただいたことも懐かしいです

あの笑顔もお声も忘れられないです

HOTOMICでもピアノのレッスンでも、気持ちをひきしめて、今年もまた江口先生にお返しできるよう、江口先生に恥ずかしくないようなレッスンをしていきたいと思います


                にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ


スケジュールは生徒さんには既に配布しておりますがPDFファイルが見れない方に文章でものせてみます

スマホ等でPDFファイルが開けない方は無料のアプリをダウンロードすればみれるとのことですので、できる方はまたトライしてみてください


【1月分】(日)12・19・26、(月)13・20・27、(火)14・21・28、(水)8・15・22、(木)9・23・30、(金)10・17・24、(土)11・18・25

【2月分】(日)9・16・23、(月)3・17・24、(火)4・18・25、(水)5・12・26、(木)6・20・27、(金)7・14・21、(土)1・8・22

【3月分】(日)9・16・23、(月)3・10・24、(火)4・11・18、(水)5・12・19、(木)6・13・20、(金)7・14・28、(土)1・8・15

                    
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索