生徒さんの気持ちがわかります~(/ω\*)

生徒さんの気持ちがわかります~(/ω\*)

この年になっても通いたいレッスンがあります、それはジャズピアノのレッスンで

私の尊敬するジャズの教育者としてあまりにも有名な稲森康利先生です



ひ:「先生すみません、ちょっと今月は受験生の入れ替わり時期でいそがしくっ
て。。今日は(今日も)1曲と理論を1題しかやってきていないのです~~(´;ω;
`)・・もうお時間短くて構いませんので~へへぇ~~」

稲森先生:「ん~あ~そうですか、そうですね、はいはい、まあどうぞ」

先生はいつも上品で、落ち着いた物腰です

で、なんとかかんとかテンダリーを弾きたおすと(ぜいぜい・・)

稲森先生:「はい、いいですよ~」ホットしたのも束の間、笑顔の稲森先生は

稲森先生:「ん?そう、他にやってない?ふうん、じゃあ、全音上で~」

()゜ロ゜)」ま・まさかのお題にあわてふためく私。。どうにかこうにか最後まで弾
いてやれやれと思ったのも束の間

稲森先生:「じゃ今度はそれと違うキイで弾いてください」と涼しいお顔でサラリとおっ
しゃるのでした~。。

ひ・ひえ~~( ̄▽ ̄;)!!



ああ、こんな時にクロちゃん(先生のお宅の猫ちゃんです)がピアノに飛びついてく
れれば~と、カゴをみたら…大あくびのクロちゃん。。(;ω;)

くろちゃん2ダヤン

クロちゃんは童顔で本当に可愛いお顔のネコちゃんです(*^-^*)ノ~~~~~~右はおまけの、わちふぃーるどダヤン(=ΦエΦ=) うふふ~似てるでしょう~




仕方がないので根性で頑張りましたが、まあ、見事にぐじゃぐじゃのテンダリー。。



『よし、あとは理論を一題だけみていただけばこれで帰れるぞ、うへへ~』思った
ら・・・。

稲森先生:「あ~他の曲はやってないですか?ふ~ん。。じゃピアノの上にね、スタン
ダードあるでしょ、その中からなんか弾いてください」

ひ:『( ̄□ ̄;)』

あの稲森先生のベストセラー【ジャズ・ピアノ・スタンダード】あの素晴らしいアレ
ンジの初見で弾くには超難しい譜面です。。



ぱらぱらめくって、ジェントルレイン、で手が止まると(おおこれなら前に弾いたか
ら弾けるぞ!しめしめ・・)

稲森先生:「あ~これね、弾きやすくていいですよ、う~ん~でも前に弾いたか
な!?」

(う・う、まずい、先生は覚えていらっしゃる~~)

で見開き2ページでできている、As Time Goes By (映画カサブランカで有名)を初見で弾くことに。。

カサブランカ




1回目は「あっ!」とか「えっ?!」とか、「ぎゃお!!」とかいいながら弾いたのですが、


実はこの本をはじめて弾いた頃と違って、私の頭が音符の玉だけを見るのではなく、

コードとテンションノートに気づきながら弾いているのにはじめて気づいたのです。

(おお~っ発見!!)

で2回目にはちょっと落ち着いて、なぜか楽しく弾けている自分自身にきづいたのです。



明らかに譜面の読み方が変わっている(((o(*゜▽゜*)o)))

やっぱり稲森先生ってすごい~

ジャズピアノってこうしてじっくり効き目がでてくるものなんですね~

というかやはり稲森先生のお作りになった本は凄い!素晴らしいです(*´∀`*)

クラシックの国からジャズの国に行っても、決して迷子にならないように、優しい語り口で寄り添うように導いてくださるのです

それぞれの本がリンクされていて、親切で先生のお人柄なのだな~とつくづく思います


私が『先生140冊なんてすごいですね~』というと、『いやいや~改訂版なんかあるから実際は110冊位ですよ~』ととても照れたお顔でおっしゃるのです

ちっとも自慢なさらないし、決してご自分の都合でレッスンを変えるようなことはなさらないし、師として本当にいつもいつも尊敬しております


稲森先生のご本でまだ持っていない本も、消費税が上がる前にゲットするぞ~♪(ノ→ܫ←)ノ


 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
 
                        
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索