ピアノはじめまして

ピアノはじめまして

こどもの絵っていいですね~
これはまだ1月からピアノを始めたばかりの年少さんの女の子が描いてくれた絵です

虹色5線

Nちゃんは、まだなかなか自分からはお話ができない慎重なタイプの女の子です、でも私のお話はいつもちゃんと聞いてくれていて、私の言ったとおりにその場ですぐにできるおりこうさんです。

ある日この絵をおうちで描いて私にプレゼントしてくれました

もうその絵をみた瞬間に、『わあ、ひとみ音楽教室♪のこと気に入ってくれているんだ~』と感激いたしました(*´∀`*)

虹のようにみえる背景は、お教室のホワイトボードにある私の手作りの5線(5色で色分けしてあります)で、その前にあるのは教室のドアでしょうか(´∀`)

そこからハートがとびだしているのが私へのメッセージのようなんですね

そう(#^.^#)ここを、このお教室をとても気に入ってくれているのだと、一目でわかりました

こどもって言葉で伝えられないかわりに、こうして、表現してくれるのですね~なんだかうるうるしてしまいました

私たち先生はいつも、声にならない子供たちの心の声をきいてあげられるようなレッスンをしなくてはとあらためて思いました



おんぷお絵かき

そしてこちらがその裏側にかかれていた、音符たちですね~動きがあって、今にもそこから音がとびだしてくるような音符たちです♪(ノ→ܫ←)ノ本当にすてきですね~


今は江口メソッドのおんぷの学校の絵おんぷを使っていますが、5線に親しめるよう音符のお絵かきや5線作り(オリジナル版)もやってみたいと思います





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ
にほんブログ村


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索