秋の味覚(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)

秋の味覚(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)

ひとみっく秋

秋ですね~(*^▽^)/★*☆

今週のHITOMICは造形の時間でした

みえますか~~?

そお!\_(・ω・`)コレ!、くりぶどう

イガイガは折り紙のたての繊維(紙にもちゃんと向きがあるのです)にそって、ピリピリ~

そして、くみこ先生がひとつひとつ丁寧に折ってくださった栗の実に点々模様をつけて3つずつはりつけました

栗の実はね、こうしてイガイガのなかに入っているんだよ~』と、アイパットで画像もみせてくださいました

スーパーで売っている栗の実しかみたことがないのではなく、本当に実物を小さなうちからみせてあげれることって大切ですよね~

触ったらとっても痛かった(>_<)
食べようとおもったら結構大変だった(o´Д`)=з


そんなささいなことだけれど、自然の不思議や、ものを深く観察する目というのは、こんな小さなうちから養っておくのが本当に大切なことだと思います

ひとみ先生も、久々に栗の皮むき(今回は圧力鍋を使う方法で)をして、綺麗に剥けたものは、栗ご飯に、こわれてしまったものは、お砂糖とラム酒と生クリームでペーストにして、自家製モンブランつくりました~

う~ん、やっぱり、苦労して剥いただけのことはあるな~しみじみ~(人´∀、`〃)

秋は創作意欲が湧きますね~

今日は八百屋さんで、りんごの大量買いをしましたよん
焼きりんごもいいな~、アップルパイもいいし~、いやタルトタタン(これ以外に簡単!)

いや、お得意の(ホント?!)りんごのキャラメルケーキにしようかな~~

考えただけで、あ~幸せ~

「まあ、多分焼きリンゴだな~」(影の声・・・)

12月の予定ブログのトップにアップしてありま~す


↓またまた応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 五反田・目黒・白金台情報へ

栗がはじける打ち上げ花火ブログパーツ

[PR] 無料で面白タイピング!







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索